R30からFIREを夢見る男ふたりの本と人生のブログ

共働きを前提に家を購入したが奥さんが仕事を辞めてしまった薬剤師じゅんじゅんとFIREを夢見る幼馴染のしょうが日々の想いを書いていくブログ

嫁の気持ちは秋の空

30代で家を買うことを決めました。

 

妻には

一生働いてください

とかっこいいセリフとともに

戸建て住宅を購入する決断をしました。

 

住み心地もよく

家のローンの支払いも多少高いけれど

共働きであれば多少の贅沢も許される範囲で生活できる状態でした

 

住み始めて一年過ぎたころ

妻は言いました

仕事を辞めたいと

 

子供も欲しいということで妻には今の職場で産休に入ってほしいと思っていたのですが

産休に入って戻るのが嫌だ

もう限界いますぐ辞めたいと

 

健康で働き続けるのが一番の資産だと思うじゅんじゅんは笑顔で

仕事やめていいよ

そう言いました

 

ですが

心の中では絶望でした

仕事は続けるって言ったやん!

産休育休も入るって言ったやん!

どうしよう!

まぁとりあえず新しい転職先で産休に入ればいいかと思っていたんです

奥さんがやめると職場に伝え、正式に退職日が確定したあと

夫婦に幸せを伝える知らせが到来

 

妻妊娠する

 

めでたい!!!

 

いや、もう転職できないやんけ

(仕事辞めるのに妊活するのが悪いというツッコミはあると思いますが、不妊治療中していたため、まさかこのタイミングでできるとは思わず、反省)

 

もう、しばらく自分一人で稼ぐしかないじゃん!

 

ということで転職を決めました。

 

妻とは家を購入する前にけっこう話あったつもりだったのですが

うまいこといかないですねぇ(笑)

いまできることだけを

今の状態でできる最善のことをしようと思えた出来事でした。