R30からFIREを夢見る男ふたりの本と人生のブログ

共働きを前提に家を購入したが奥さんが仕事を辞めてしまった薬剤師じゅんじゅんとFIREを夢見る幼馴染のしょうが日々の想いを書いていくブログ

【読書感想】読書脳

新版・読んだら忘れない読書術

 

読書脳

 

読書脳

 

読みました。

 

〇〇脳ってタイトルに惹かれちゃうんですよね

かなりミーハーなじゅん×2です

 

徹頭徹尾読書することのメリットが書かれています。

僕も小説を読むにしろ、自己啓発本にしろ、ビジネス本にしろ、読書をすることはメリットしかないと思ってます。

 

読書脳の中で特に印象に残った一文があります

なんでもない部分だとは思いますが

 

「新聞は情報であり、本は知識である」

 

妙に納得してしまいました。

読書を楽しいと思う

知識欲

前のめりで読んでいく工夫が書かれています

 

メンタリストのDaigoさんも

超読書術で書かれている

 

この本はいったい何を言いたいのかを考えながら読む

どう要約するか考えるか読む

アウトプットすることで知識を定着させる

ということが書いてあります

 

忘れない読書術の根源だと思いますが

ただ本を読むだけではなく

本の主題を考え

アウトプット前提で読んでいく

 

ただ読むだけの読書にならないようにこれから知識を血肉にしていきたいと思える本でした。