R30からFIREを夢見る男ふたりの本と人生のブログ

共働きを前提に家を購入したが奥さんが仕事を辞めてしまった薬剤師じゅんじゅんとFIREを夢見る幼馴染のしょうが日々の想いを書いていくブログ

利益だけではなく社会に貢献できるものを

どーも

じゅんじゅんです

前々から話はでてきていましたが

正式にでましたね

 

news.yahoo.co.jp

 

 

f:id:junjun24:20200520213147j:plain

 

日医工といえばジェネリック医薬品業界の大手です。

まずジェネリック医薬品とは

厚生労働省の認可を受けて製造販売される、新薬と同じ有効成分を含む医薬品です。

 

薬剤師からするとこんなに大手のジェネリック医薬品製造業者が行政処分されてしまうとジェネリック医薬品への信頼感がなくなってしまうとともに

ジェネリック医薬品は嫌だという患者さんがでてしまうことが心配ですね・・・

 

なにが言いたいかというと

これ結局

患者さんのことは考えられていない結果なんじゃないかと思います。

 

利益や製造量を上げることを優先し、患者さんに安全性の高い、信頼感のある薬を届ける

最終目的がぼやけてしまった結果じゃないでしょうか

これはあくまで私見です(笑)

投資する先についても利益ばかりでなく

会社の理念、どれだけ社会に貢献できるか

先々を考えて行動していきたいですね

 

今日はひな祭りでしたねぇ