R30からFIREを夢見る男ふたりの本と人生のブログ

共働きを前提に家を購入したが奥さんが仕事を辞めてしまった薬剤師じゅんじゅんとFIREを夢見る幼馴染のしょうが日々の想いを書いていくブログ

薬剤師、家を買う

こんばんはじぇいです

 

ブログ名はR30から始めるFIREへの道

と題していますが

タイトルの通り、家を買いました

 

FIREを目指そうとした人ならだれもが思ったはずです

家買ったらFIREできなくね?

FIREするなら鉄則として、月の給料のできる限りを投資に回していくことです

 

土地を資産として考えることもできるかもしれませんが、その土地の上に建てた家は建てた時点でどんどん価値が失われていく借金の塊です

そんな中でも、僕は家を買う選択をしました

 

住み始めて4ヶ月ほど経ちましたが、現状後悔はありません

自分の家となると快適ですし、家に帰りたいので仕事も定時で終われるようにこなすようになり、飲み会にもいかず家でまったり飲むようになり、交際費も減りました

多額の借金と引き換えに、生活を充実させる

FIREなんて目指せる状態ではないかもしれない

いや、自分がどうするかであって、やりようはたくさんあるはずです

 

戸建てを買った件についても今後、ブログに載せていきたいなと思います

さぁ借金5000万円ほど

一生懸命働きます(一人ではローン組めていません(笑))