R30からFIREを夢見る男ふたりの本と人生のブログ

共働きを前提に家を購入したが奥さんが仕事を辞めてしまった薬剤師じゅんじゅんとFIREを夢見る幼馴染のしょうが日々の想いを書いていくブログ

お金に囚われない生活

どーも

じゅんじゅんです

 

最近流行っている

FIRE

ですが

早期リタイヤで全く仕事をせずに悠々自適な生活を送る・・・

そういうことではなく

お金に囚われず自分に価値のある生活を見つけよう

それに向けて

FIRE‘の術を身につけようそんなお話しです

 

f:id:junjun24:20200524230813j:plain

 

news.yahoo.co.jp

 

上の記事を見つけて

1億円なんて貯められないよ・・・

正直そう思いました(笑)

なぜ1億円なのか

まずFIREという考えの中で

 

【4%ルール】

 

投資元金に対して、リスクを抑えながら極めて安定的に得られるリターンが4%になることから、毎年の生活費を4%に抑えることで、理論上は運用益だけで生活できることになるという考えです

 

これを元に年400万円の生活費で生活するとなると

25倍の1億円貯めることができれば理論上、運用益だけで生活できるということです

 

1億円貯めるというのはそれぞれの人にそれぞれの事情があるので現実的な人もいれば、全く持って非現実的である人もいるのではないでしょうか

 

じゃあ1億円貯められない自分はFIRE無理なのか・・・

そうじゃありません!

この記事、記事で紹介されている本の中では

世界中を旅行しながら自由な生活をしたい

という目的があって1億円貯めているのです

つまり

自分が何をしたいか、何に最も価値を置いているのか

そこを明確にする必要がある!

そんなことだと僕は思います

 

僕はネットビジネスに誘われたとき

FXに誘われたとき

いずれも

『お金があったら何をしたいか具体的にしてください』

そう言われました

そのときお金があれば好きな時に旅行でもいけるなぁ

そうなればいいなぁ

と思って

好きな時に好きな場所に旅行にいく

という目標設定をしていました

でもよく考えたら

 

別に旅行なんてしたくねぇ

 

僕は、別にお金あっても旅行したくなかったんですよね

旅行したいというより、嫁と楽しく過ごすための旅行はしたいと思いますが

月に何度も一人で旅行に行きたいと思いません(僕はとてもインドアです( ゚Д゚))

旅行に行く時間があるなら

本を読んだり

アニメみたり

本かいたり

そんなことしたいなと思います

 

話がそれましたが

何が言いたいかというと

 

自分の価値を感じるものを見つけて

それに合わせてFIREするための金額、生活の目標を設定していこう

価値があると感じるものは人それぞれです

 

ただただ生活していく仕事していくだけではなく

日常の中で自分が一番価値を感じるものはなんだろうか

と考えながら生活していきたいなと思います

 

実際にできるできないは別ですが

FIREの考え方を理解するということは

今後の生活、資産形成にプラスになるものだ!

と言い聞かせている今日このごろでした

 

では・・・