R30からFIREを夢見る男ふたりの本と人生のブログ

共働きを前提に家を購入したが奥さんが仕事を辞めてしまった薬剤師じゅんじゅんとFIREを夢見る幼馴染のしょうが日々の想いを書いていくブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

【読書感想】読書脳

新版・読んだら忘れない読書術 読書脳 読書脳 読みました。 〇〇脳ってタイトルに惹かれちゃうんですよね かなりミーハーなじゅん×2です 徹頭徹尾読書することのメリットが書かれています。 僕も小説を読むにしろ、自己啓発本にしろ、ビジネス本にしろ、読書…

【読書感想】1分間マネージャー

分量的に読みやすく 物語形式なのでさくさく読めます マネージメントについて書かれている本で 部下を育てるために 1分間目標 1分間賞賛 1分間修正 を行っていく それぞれの意味とはなんなのかが書かれています 以前までは1分間修正の部分は1分間叱咤(ちょ…

病院から薬局に転職して思う事

就職した病院にも変わると思いますが 勤務時間が長い! 就業時間も調剤薬局によりますが 基本的にはシフト制で17:30~18:00くらいではないでしょうか 働く時間としては至極真っ当でなにも間違っていないと思います が、しかし 病院では17時に終わるところも…

嫁の気持ちは秋の空

30代で家を買うことを決めました。 妻には 一生働いてください とかっこいいセリフとともに 戸建て住宅を購入する決断をしました。 住み心地もよく 家のローンの支払いも多少高いけれど 共働きであれば多少の贅沢も許される範囲で生活できる状態でした 住み…

薬剤師の就職先選び② 勉強したいから病院へ行こう!

はい、まず初めに言いたいことは 勉強は自分でやりましょう です。 就職活動中の薬学生にけっこういました。 ひとまず勉強したいから病院に行こうと思う。と いや、病院も薬局も関係ないから!!! 勉強は自分でできます。 というか社会人になると勉強時間は…

薬剤師国家試験前日、あなたは何をする?勉強よりも大切な5つのこと!

もうすぐ薬剤師国家試験です 当たり前のことですが、前日にできることを5つあげてみました ものすごーく当たり前のことですがチェックは大事ですよ! 薬剤師国家試験前日には、体調管理や最終的な準備を行うことが大切です。以下は、薬剤師国家試験前日にで…

薬剤師の就職 結局 薬局 ? 病院 ?

悩める薬学生向け 結局、薬局と病院どこにすすめばよいのか 独断と偏見にてロードマップ(なんか違う)を考えました。 実際は就職先は薬局、病院だけではありません。 今回の記事では薬局 or 病院 or その他でまず考えたいと思います。 薬局ではさらに 大手な…