R30からFIREを夢見る男ふたりの本と人生のブログ

共働きを前提に家を購入したが奥さんが仕事を辞めてしまった薬剤師じゅんじゅんとFIREを夢見る幼馴染のしょうが日々の想いを書いていくブログ

【読書感想】1分間マネージャー

分量的に読みやすく

物語形式なのでさくさく読めます

 

マネージメントについて書かれている本で

部下を育てるために

1分間目標

1分間賞賛

1分間修正

を行っていく

それぞれの意味とはなんなのかが書かれています

 

以前までは1分間修正の部分は1分間叱咤(ちょっと中身忘れました)

だったようで

時代の流れを感じますね

昔はかなりきつめに指導が入って

反骨心でのし上がってきた、残った人がどんどん上に上がっていきましたが

今はそもそも上に上がりたい人も少なくなり

お説教だけではだめな時代になりました

ほめて伸ばすのが一番いいとは思いますが

甘やかしすぎるのもよくない

いや、塩梅難しいなって思います

 

とりあえず本は読みやすいです