R30からFIREを夢見る男ふたりの本と人生のブログ

共働きを前提に家を購入したが奥さんが仕事を辞めてしまった薬剤師じゅんじゅんとFIREを夢見る幼馴染のしょうが日々の想いを書いていくブログ

家族と幸せに暮らしながらFIREするのはできるだろうか

どーもじぇいです

このブログを立ち上げた時はまだ結婚していませんでした。

当時付き合ってた彼女がいて、その彼女が今の奥さんになります

 

FIRE目指したときはまだ結婚もしてない、同棲もしていない

稼いだお金はすべて自分自身で使っていたので結婚してからの生活が見えていないことが多かったです

 

いやー一緒に生きていくのはお金がかかりますね(笑)

今後を見据えて一人暮らししてた部屋より大きなとこに引っ越すにしろ、家を買うにしろ家賃はあがります

安いとこに住めばいいじゃん!

って思うこともありますけど、これはもう自分一人では決められない

必ず奥さんの同意が必要です

お互いある程度納得せずに進めたことは絶対に上手くいかないです

うちの奥さんはあまり倹約家ではないです

浪費家でもないですが、きれいなとこに住みたいし、旅行も行きたい、素敵な奥さんです

 

30代からFIREを目指そうとすると、相当毎日を工夫して生きていき、かつ、収入も上げてどんどん投資に回していくお金を増やさなければなりません

収入を上げても、生活水準は上がらないんです

 

きっつ!!!

 

これを奥さんも笑って一緒にやってくれる人は素敵だなと思いますし、生活はある程度充実したいと思っている方、普通そうです!

 

家族の幸せかつ、FIREするにはやるしかない

自分の時間をどんどん投資に使っていくほかないと思います

そうなると家族との時間は取れなくなって、幸せが遠のく

難しいですね

会社員や薬剤師だけをやりながらFIREするのは現実的ではないですね

工夫して、頭使って、収入も増やす必要がありそうです

幸せに暮らしつつFIREする

やる気次第!

できるだろうか、やろうとしないと見えてこないですよね(^^)