R30からFIREを夢見る男ふたりの本と人生のブログ

共働きを前提に家を購入したが奥さんが仕事を辞めてしまった薬剤師じゅんじゅんとFIREを夢見る幼馴染のしょうが日々の想いを書いていくブログ

SNSにおける承認欲求について考える

どうもじぇいです

疑問というか愚痴なんですが

インスタとかTwitterで連日、結婚式の写真上げてきたり

本日7/10は参議院選挙ですが、投票行ってきました!みたいな写真上げる人いるじゃないですか

 

まず結婚式の写真ですけど

当日だったり結婚式翌日に写真上げるのは、いろんな写真撮ったな、こんなコメントもらったなとか振り返るのにインスタに載せるのはわかるんです(個人の感想です)

でも式が終わってから連日写真上げたり、もらった写真全部上げたりする人っているじゃないですか

承認欲求すごくないですか?

もう連日写真載せるのは承認欲求以外のなにものでもないと思うんです

そもそもSNSが承認欲求を満たす目的のものですが

他人の結婚式の写真を連日みたいと思わないんですよね(笑)

友達の写真もみて

「あっいまこんなことしてるんだ」

「元気そうだな」

とかリアルに会わない人たちの‘たまの‘日常がみれるのは、近況報告を聞いてるみたいでいいんです

連日写真あげるのは、自分たち以外にも見たいと思ってるから上げるんですかね

正直、どんな写真でも結婚式の写真です・・・って上げらたらいいねおすしかないですし(笑)

時と場合と量は考えないといけないなと

投資に関しても闇雲に買ってはいけないですし

コツコツ積み重ねていく

小出しにしていくのがいいなと個人的には思います(笑)

連日、そういう結婚式とかそういった写真を上げる人はくせが強い(自分調べ)

 

投票アピールの人は

毎年上げてるならわかるんです

少しでも投票するように促すような目的を感じるので

写真上げてわざわざ投票行ってきました!みたいなのは

投票行く行かないも個人の自由ですし

投票権を持っている人が投票にいくのは当たり前だと思ってる派で

ただただ、褒められたいんだなって思います

 

要は自分の気に入らない写真が上がる人なら見なきゃいい

ということですかね(笑)