R30からFIREを夢見る男ふたりの本と人生のブログ

共働きを前提に家を購入したが奥さんが仕事を辞めてしまった薬剤師じゅんじゅんとFIREを夢見る幼馴染のしょうが日々の想いを書いていくブログ

投資を始めて生活が回らなくなっては意味がない

どーも

じゅんじゅんです

 

media.moneyforward.com

 

2年前の記事ですが結局のところ支出を見直して先取貯蓄をしましょうということです。

この中では貯蓄は10~20%の割合になっています。

 

僕はオフショア投資、積み立てNISAで毎月だいたい20%強を積み立てています。

そのうえさらにお金の勉強を始める前に何も考えずに買った車のローンがあったり、何も調べず分割にしたリボ払いなども払っているので月の貯蓄+無駄な支払いがそこそこあります。

コロナ禍じゃなければ正直厳しいかもしれません(笑)

投資というのはSHOの記事にもあったとおり長期で一定金額を積み立てていくことが重要です。

現在貯蓄(投資)+支払いがある状況ですが生活は全然苦しくありません。

コロナ禍になるまでは飲み会の回数が多く、ほとんど貯蓄に回せていませんでした。

いまはほぼ飲み会に行かなくなったことが生活が回っている要因ではないかなと思います。

 

一定金額を長期的に積み立てていく

自分の資産からどこまで出すことができて

生活が圧迫しないような金額なのか考えること大事ですね。

 

f:id:junjun24:20210228193827j:plain

 

先日、僕のお嫁さんが洗濯機のふたすれすれくらいまで洗濯物をいれていました。

僕が

「そんなに入れて洗濯機回るの?」

するとお嫁さんが

「大丈夫大丈夫まだまだ押し込めば入るから」

そういってスイッチを押してから10分後ぐらいに

ガタガタガタガタっ・・・

洗濯機が回らずに止まってしまいました。

 

なんの話やねんということですが

投資も同じでいきなり大きな額を積み立てていくと生活が自分の生活が回らなくなります。

洗濯機も投資も回る範囲で続けていきましょう

 

お後がよろしいようで・・・