R30からFIREを夢見る男ふたりの本と人生のブログ

共働きを前提に家を購入したが奥さんが仕事を辞めてしまった薬剤師じゅんじゅんとFIREを夢見る幼馴染のしょうが日々の想いを書いていくブログ

投資の前に支出の見直しから

投資をする上で

必要なことは忍耐と継続することだと思います

 

長期的な視点を持ち

上がり下がりで一喜一憂せず耐え忍び

着実に継ぎ続ける

 

一喜一憂しないメンタルも大事ですが

継続的に投資し続けなければいけません

投資を続けるお金を生み出すために支出を見直し

先取で投資分を分けておきましょう

 

収入ー支出=貯蓄

ではなく

収入ー貯蓄(投資分)=支出

 

の計算式でやるのが一番です

と色々なセミナーでも言ってますし

本に書いてありますよね

 

まずは携帯のキャリアから見直していきましょうとよく言われていますよね

 

 

 

携帯代で1万円は節約できないっすよね