R30からFIREを夢見る男ふたりの本と人生のブログ

共働きを前提に家を購入したが奥さんが仕事を辞めてしまった薬剤師じゅんじゅんとFIREを夢見る幼馴染のしょうが日々の想いを書いていくブログ

FIREを志すまで

こーんにーちはー

SHOです

f:id:yb_sho:20210207215320j:plain

今回は,僕がFIRE(経済的自立と早期退職)を志すようになったきっかけについて書いていこうかなと思います

まぁきっかけといっても,ある一つの出来事で,というよりはいくつかの流れの中でそう思うに至ったという感じなんですけどね

 

資産運用始めたきっかけについては,「不動産投資について」の記事で書いているので割愛しますが,始まりはその少し前になります

 

まず,僕は今年の4月で社会人になってから丸5年が経つのですが,昨年の4月に転勤になりまして,

新しい部署では,それまで自分が所属していた組織と異なるルールや考え方があり(当然と言えば当然ですが),僕の能力不足もありましたが,自分はここで必要とされていないんじゃないかと言う気持ちが日に日に強くなっていきました

異動前の部署ではある程度同僚から必要とされているという自負があっただけに,辛く感じましたね

さらにコロナ禍でなかなか気分を晴らすこともできず,少し気を病みかけていました

「今まで自分がやってきたことって意味あったのかなぁ」

「自分の存在価値ってあるのかなぁ」

「自分の人生ってつまらないなぁ」

なんてことを考えて,眠れないこともありました

(たかがそんなことでと思われる方もいるかもしれませんが)

 

そんな中で資産形成について知ることができたときは,現在過去未来全てに絶望していた僕にとって,未来について考えることができる希望になりました

 

その後は色々と投資を始めたり,勉強したりするうちに考え方は変わっていきまして,

不動産投資老後資金の不安解消):

 定年まで働いていれば,老後2000万問題はなんとかなるか

                ↓

オフショア投資FIREへの希望が芽生える):

 仕事頑張んなくても,将来のお金なんとかなりそうだな

 早期退職できるんじゃね?

                ↓

個別株投資新築区分マンション投資への不安が芽生える):

 不動産投資に必要な資金は個別株投資の利益で賄おう

 テンバガ-当てるぞ!

                ↓

本を読む

 仕事を頑張ってこそ,FIREが近づく!投資家視点で仕事の取り組み方を変えよう!

 

というような感じで,資産形成に対する考え方は短期間のうちに変化していきました

現在進行形で考え続けてもいますが笑

 

                     f:id:yb_sho:20210207215246j:plain

 こうしてFIREへのスタートラインに立ったわけなのですが,一つ問題点がありまして・・・

       \明確な目標がない!/

 

どんな本や著名人も言っていますが,資産形成を行う上で,

・いつまでに,いくら資産を作りたいのか

・リタイアするのはいつか

といったことを設定しなくてはいけないのですが,今のところせめて50代半ばで仕事やめたいなという気持ちがあるくらいです

結婚していなかったり,リタイアしてやりたいことも特には無いということもあり,将来のビジョンがないんですね

 

だからといって,最早今の自分は何も考えず普通に定年まで働いて,普通に老後を生きていくなんていくことに納得はできないので,これからの将来の選択肢を増やすためにも,

可能な限り早くFIREする!

そのために転職や副業を考えて,投資資金を増やしていく!

それと平行して,人生でやりたいことを模索していく!

以上の3点を念頭に頑張っていきたいなと思います

 

ここまでご一読頂き,ありがとうございました!(^^)

みんなでFIRE目指しましょう!