R30からFIREを夢見る男ふたりの本と人生のブログ

共働きを前提に家を購入したが奥さんが仕事を辞めてしまった薬剤師じゅんじゅんとFIREを夢見る幼馴染のしょうが日々の想いを書いていくブログ

FIREすると決意するまでにやっていたこと

どーも

じゅんじゅんです

今回は自分が何をやってきたか何をやっているか経験談を残したいと思います。

 

f:id:junjun24:20200608013233j:plain

 

まずなぜFIREしたいか

最初に考えたのが

やりたいことがなく、このまま薬剤師をやっていてもただただ時間が過ぎていくだけではないか?

それなら目標とかやりたいこととかないけど、まずはお金を稼がなきゃと思ったことがきっかけです。

 

 

Youtube始めました

一番初めはYoutuberになりました。

ちょうどそのころ同じ様に考えていた大学からの友人がいて

「Youtubeで一発当ててやろうぜ!」

と意気揚々に動画撮影を始めていきました。

動画編集が想像していたものよりもずっと大変で

動画視聴時間を維持するためにテロップをすべて入れたり、見せ方を考えてみたり

たった10分の動画に5時間以上かかっていました。

3か月ぐらいでチャンネル登録200人程度、動画投稿頻度は1週間に2回、視聴時間も徐々に伸び始めていました。

200人なんて全然少ないですが(笑)

ただ、同時期に始めていた薬剤師Youtuberがものすごい伸びていたんです。

チャンネル登録も1000人を超え、広告もつくようになってました。

そのYoutuberとは同時期に始めていたこともあり、SNS上で連絡はとりあっていました。

そこで話を聞いてみると、1000人を超えて広告がついても雀の涙程度、全然稼げないと。

話を聞いて、僕らは心折れかけ、その時期ぐらいに相方であった大学の友人がYoutubeをやっていることが職場の友人にばれて、ものすごくいじられたらしいんです。

それが耐えれなくなって、チャンネル消しちゃったんです。

そんなんで心折れるならやるなよ・・・

そうだと思いますが、相方にとってはいじられる事実がとても耐えられなかったようです。

そんなこんなで1円も稼げず、Youtubeはやめてしまいました。

Youtubeで稼ぐには根気と再生数を伸ばすにはなど解析・研究が続けられる人なのではないかと思います。

 

FXに前歯くらい当てました

続いて友人が心折れてしまったので

自分で何かやらなければいけないと思い、ブログを始めました。

ブログ自体は1ヶ月程度書いていて、合わせてTwitterもやっていました。

Twitterでブログ書いてます!ってプロフィールに書いていると、不思議なことに色々な方からTwitterでDMが来るんですよね(笑)

2人程度連絡を取り合いました。連絡をとろうと思ったお二人はいずれも医療職、薬剤師と看護師だったため信用できるなと思い連絡をとりました。

まず、薬剤師の方からは

稼ぐことに興味がありますか?

と聞かれ

はい

と答えると

FXっていう投資はどうですか?一から丁寧に教えてくれますよと

FXとか株とかそのときは投資、投機の違いもわからないレベルであったので話を聞かせてくださいと言って

FXを少しかじりました。少しかじったというか前歯当てたくらいですが

FXは相場を読まなければいけません。

勝つ確率が高いところでエントリーし、適切な損切を決めて、負けた場合の損失を小さくする。

大きく勝つ必要はなく、プラスマイナスゼロであればOKというものでした。

正直これなら一から教えてくれるようだし、自分でもできそうと思いました(笑)

結局は、DMで連絡をとっていた2人のうちの一人の看護師の方から止められたのでやりませんでした。

投資についてはのちのち勉強して、今思ってもやらなくてよかったと思います。

どうあがいてもFXは投機に分類されます。

なくなってもいいやというお金で始めるのであればなんら問題はないと思いますが、相場に絶対はなく、短期売買であるのでやはり損してしまうこともあります。

相場の勉強も2、3日でできるものではなく、経験を積まなければいけませんし、世界経済についても情報収集が必要です。

自分でもできるかも?みたいな軽い気持ちで始めては結局成果は出せないです。

で、FXもやめました。

相場の勉強、情報収集が継続できる。投機的なものが好きな人が向ているのかなぁと個人的には思います。

 

ネットビジネスで片足の足首くらいまで入れました

やっぱり楽な道はないなぁと思っていると

FXはやめといたほうがいいとアドバイスくださったDMをくれた看護師さんから

ビジネスを基礎から学んでみませんか?

ネットビジネスなんですけど、仕事辞めてこれ一本で生活できるようになりました!

おぉこれはすごい

そうなりたいな・・・

やりたいことはないけど、お金は稼ぎたいなと思っていたので

ぜひ話を聞かせてください!

と言ってネットビジネスに足を踏み入れることに

ネットビジネスは足踏み入れました、片足ぐらいですが(笑)

最初は目標設定から始まりました

自分はどうなりたいか

どれだけの収入が欲しいか

収入があったときにやりたいことはなにか

買いたいものはなにか

僕は本をよく読みますが、成功体験について書いている本にはほぼ間違いなく、目標設定が明確です。

このネットビジネスはしっかりしてそう・・・

そう思い、ターゲット層の洗い出し、Twitterのフォロワー数を増やしていくなど

小さな目標設定をこなしていきました。

いよいよ、フォロワーにDMを送ることを始めます。

となりました。

ここで思ってしまったんです?

え、自分の何を売るの?ノウハウもほぼないよ?

Twitterのフォロワー数も増やし、リスト(顧客)もありましたが自分が売り出すものについて全く理解ができていませんでした。

ビジネスというのはクライアントの悩みを解決していくことです。

だから、まずDMを送っていき、悩みを聞き出し、それに合致した人を集めましょう

となったんです。

ここで自分は心が折れました。

ネットビジネスを教えてくれた環境はものすごくいいものだったと思います。

どこかまでは言いませんが、指導する、常に悩みや疑問を聞いてくれる上位がいて、その上にも指導者がいる。定期的に研修も開いている。

縦、横のつながりをつくってくれるなど、一般的な会社のような組織づくりがされていた印象でした。

ただ、自分はなにもないものを売る、ノウハウを売るということに納得ができませんでした。

リストが集まってくれても自分にはなにも教えられるものがない

この環境に耐えられませんでした。

今にしても思えば、自分の環境を追い込むことによって得られるものがあったのかもしれません。

働いている会社で自分のノウハウを売るといったことはしないと思います。

後輩にノウハウを教え、生産性をあげて、会社の利益を上げて、自身の給料もあがっていく、そういうものだと自分は考えていたので、どうしてもこのやり方が腑に落ちず、途中で投げ出してしまいました。

個人事業主と会社員では立場が違う事を理解しきれていませんでした。

なにが目的なのか明確であればネットビジネスもってこいだと思います。

稼ぐ、自立するという目的に向かって努力の継続が苦じゃないはずです。

 

結局自分は、なにがやりたいのか全く明確ではありませんでした。

目標設定してみたものの、心からやりたいことでも、欲しいものでもなかったのかもしれません。

何をやるにしろ、目標の明確化、継続力これにつきるかなと思います。

 

そんなこんなで

色々と前歯があたるぐらいの経験を積み、投資の勉強をし始めたことでFIREすると決意するに至りました。

FIREしたいと本気で思ったのは、オフショア投資の話を聞いてからなのですが

これはまた今度書きたいと思います。

 

拙い文章でしたが、最後まで読んでさってありがとうございます!

FIREするぞ!カフェ開くぞ!薬剤師辞めるぞ!