R30からFIREを夢見る男ふたりの本と人生のブログ

共働きを前提に家を購入したが奥さんが仕事を辞めてしまった薬剤師じゅんじゅんとFIREを夢見る幼馴染のしょうが日々の想いを書いていくブログ

SHOのプロフィール

こーんにーちはー

SHOです。

 

 今回は僕について,簡単に自己紹介していきたいと思います。

 

◇どんな経歴?

某地方国立大で理系の大学院まで進み,現在社会人5年目。

技術職っぽい仕事している普通のサラリーマンですね。

 

◇好きなことは?

小中高と続けていたこともあり,野球が好きです。

今では自分でやるより観る派で,横浜DeNAベイスターズをそれなりの熱量で応援するファンやってます!

コロナ前は外野応援席で声枯らしすぎて,のど風邪を度々ひくなんてこともやってました笑

他には大学時代に暇を極めて,ハマりにハマったアニメやマンガも継続中ですね。

 

◇資産運用のきっかけは?

元々物欲があまり強くない性格なのと,お金がかかる趣味を持っていなかったことも相まって,貯金はそれなりにしていました。

親からも何かあったときのために貯金はしておきなさいと言われてましたし。

ただなんとなーく,このまま目的もなくただ貯まっていくのもむなしいなぁと思っていた頃,たまたま不動産の営業やってる友人ができたんですよね。

株でも始めようかなーどうしようかなーと漠然と考えていた中で,彼から資産運用の必要性なんかを聞いて,それじゃあ始めてみるか!と不動産投資やってみたわけです。

 

まぁ僕も多くの日本人の例に漏れず,お金は自分で働いて稼いだ分で生きていくしかないちゃんと貯金はするけど,投資なんて怖くてできないという感覚でしたので,正直すごく悩みましたね。今でも不安は当然ありますけど。

ただ,ここで始めなければ一生やらないと思いましたし,人生を変えるきっかけにしようと思ったので,まずは始めることが大事だと決意しました。

 

◇どんな投資してる?

・投資信託(米国株S&P500インデックスファンド)

・米国株ETF

・国内個別銘柄株

・区分ワンルームマンション投資

・オフショア積み立て投資

 

将来的には,米国S&P500インデックスオフショア投資の積み立てを2本柱にして,個別銘柄ちょっとだけ持つようなポートフォリオにする予定です。

まだまだ勉強中で,新しく本を読む度にめちゃくちゃ考え方が変化しているような状況ですけど笑

こんな感じでいつか迎えるFIREに向けて頑張っていこうと思いますので,よろしくお願いします!