ふぁるまちすたあぽてーかー ~薬と本とときどき彼女~

このブログでは薬学的なこと趣味の読書(漫画含む)、ときおり彼女との話を書いてます

薬剤師になるとモテるという幻想3選

薬剤師になったらモテる!

 

薬剤師になるためには6年間も大学に通わなくてはならず、合コンでも苦渋を舐めた経験があるかもしれません。

 

周りはすでに大学を卒業し、立派な社会人なのに自分はまだ5年生…

自分の稼ぎもないし、まだ資格ももっていない。

そう持っているのは薬剤師の卵という将来性のみ…

 

自分も薬剤師になれば合コンだろうと街コンだろうと、モテモテだ!

そう思っている男子薬学生は特に必見です。

 

f:id:junjun24:20200609213831j:plain

最初に言いますモテません

 

1.給料が高く安定している

世間一般のイメージでは給料が高く、安定している職業である!だと思います。

薬剤師の平均年収は厚生労働省より発表されているものを参考にするとざっくり550万円くらいです。

単純に考えれば、もらっている職種であると思いますし、まだまだ就職に困ることのない職業だと思います。

しかし、この平均年収はここ10年くらいほぼ横ばいなんです。

ということは上がりもせず、下がりもせず…

薬局を経営し、軌道にのれば年収はぐっと上がりますが、今の時代では薬局を開くことも、軌道に乗せることも大手の薬局やドラッグストアがM&Aなどで規模をどんどん増やしていく中ではかなり難しいことです。

 

今は薬剤師は安定している職業ではあります。

しかし、薬科大学が乱立し、今後たくさんの薬剤師が誕生してくれば需要よりも供給が勝ってしまうでしょう。

すでに都市部では薬剤師が充足しつつあると思います。

やはり地方に目を向ける薬剤師は少なく、都市部に残りたいと考える薬剤師が多いのではないでしょうか。

 

給料に関しても昇格や起業などしない限りどこかで頭打ちになってきます。

初任給はいいけど、昇給が…なんてことも

薬局や病院、ドラッグストアなど給与体制や昇給の幅が様々です。

給料が高く、安定しているとはいえない日がくるかもしれません。

給料がいくらか聞かれてざっくり答えたのに

 

「あ、思ったよりもらってないんだね」

 

と言われた経験が僕にはあります…

病院で働いてるとこういった経験をすることが多いかも…

お金だけじゃない!!! はずです。

 

2.業界に女性が多い(病院に就職すればもっと多くの出会いがあるかも)

薬剤師の業界は男性4割女性6割程度と言われています。

業界的に女性のほうがとは男性薬剤師には朗報です!

病院に就職すれば、もっと出会いは増えます。

看護師や医療事務、臨床検査技師など女性の割合が圧倒的に多いです。

でも結局は

 

コミュニケーション力が高い奴がモテるんです

 

たくさん出会えるから、たくさん話す機会があるからといって、モテるわけではありません。

自分を知ってもらう、アピールするためにはやはり積極的にコミュニケーションをとる必要があります。

薬剤師は病院で働く医療職の中では給料は高いかもしれませんが、他の職種だって生活に困らないくらい自身で稼ぐことができます。

出会いが多いだけではだめです。

行動しましょう!

 

3.コミュニケーション能力が高いから

服薬指導等で患者さんと話す機会は多いし、病院であれば他の職種と話す機会も多い、そうであればコミュニケーション能力が高いはず!

 

いやいや、高い人もいますが

陰キャ多めです(自分調べ)

 

科目的にがっつり理系であること

6年も通うのにわざわざ選んだこと

学費が高いので、ご両親がお金をもっている人が多い

 

以上のことから、変人な方がけっこう多いです(笑)

個性派揃いです

大学の講義でもコミュニケーション、実習形式、実際の病院、薬局での実習で勉強することは多いです。

しかし、実際の現場となると違います。

年齢は違うし、気の合う仲間だけと交流すればいいわけでもない。

病院で働けば、必ず看護師さんと話す場面がでてきます。

そのときのコミュニケーションって学んでますか?

医師への疑義照会の方法なんて学んでません。

その現場でしか学べません。

コミュニケーションが苦手な薬剤師はかなり苦戦すると思います。

 

話せる、コミュニケーションがうまいというのは薬剤師という職業関係なく、積極的に動く人です。

モテる人も積極的にコミュニケーションがとれます。

薬剤師になったからといってモテるわけじゃない…

ただ、就職したあと、たくさんの人と交流することでコミュニケーション力はついてきます。

 

 

最後に

薬剤師という職業でモテることは男性陣はほぼないと思います。

結局自分次第っていうことです(笑)

 

では