ふぁるまちすたあぽてーかー ~薬と本とときどき彼女~

このブログでは薬学的なこと趣味の読書(漫画含む)、ときおり彼女との話を書いてます

一般的なカップルは1日どれくらいハグをするのか?

 

先日

彼女からこんなことを言われました。

 

「普通のカップルは1日で5回以上ハグするから、ハグが足りない。」

 

f:id:junjun24:20200607162604j:plain

 

普通のカップルという定義がよくわかりませんが、僕の彼女はよくハグを要求してきます。

1日いるときは朝起きたとき、寝る前、出かけるときと最低3回はハグしているのですが、足りないようです。

どれくらい必要なのかネットで調べてみました。

が、必要回数とか平均とかは出てきませんでした(笑)

調べているとハグの効果についてはたくさんの記述があったのでまとめてみました。

 

 

ハグの効果

幸せを感じる

ハグすることで幸福感がうまれます。

ハグすることは人と人の触れ合いです。

人が触れ合うことで「オキシトシン」という幸せホルモンがでると言われています。

オキシトシンが分泌されているときは、幸せや安らぎを感じるのです。

好きな人とハグすればそりゃあ幸せですよね(笑)

好きでもない人とハグするっていう場面はあまりないと思うので、ハグしていることで幸せを感じることは納得です。

 

信頼関係構築につながる

なかなかハグされないと、浮気だったり、嫌われたのかなと疑われることにつながりかねません。

ハグしたいと言われればハグをし、こちらからもハグすることで安心感を与えることにもつながります。

この人は自分のことを好きでいてくれているんだと思う事で浮気とか大丈夫かなという不安は解消されるのではないでしょうか。

大事にされていると感じることができますし、ハグしている間は穏やかな気持ちになりますよね(笑)

怒りながらハグしている人はいないはず。

お互い安心できる関係は信頼関係を築くことにつながると思います。

 

愛情の確認

先ほどの信頼関係を築くことと似通ってしまいますが、ハグは愛情表現の一つです。

それを拒否し続けるという事は愛情の確認の場面を失うことと同じです。

ハグ以外にも愛情表現はたくさんありますが、ハグはお互いの体を密着させる大事なスキンシップです。

愛情の確認の場面を失ってしまっては確認することができずに、どんどん気持ちが離れてしまっていくのでは?

 

ストレス軽減

安心感や愛情を感じることで、ストレス軽減にもつながります。

ストレスが軽減されることは、健康的な日々をすごせることになります。

ハグが嫌いな人だともしかしたらストレスになるかもしれませんが(笑)

一般的なカップルではハグをすれば幸せな気持ちになるし、その瞬間はストレスも感じない、実に素晴らしいことだと思います!

 

ハグしたい男性心理

では、男性(僕)の心理としてはどうなのでしょうか。

 

そもそもハグしたいものなのか

僕は正直にいうとハグが苦手でした(笑)

好きな人とハグしているときはすごく幸せな気持ちになるし、近くでその人のことを感じることもできるし、ハグしている間が苦手とかそういうわけではありません。

例えば、本を読んでいるとき、なにかテレビをみているときハグしていると作業がいったん止まってしまいます。

作業が止まるっていうことが嫌だったんですが、よく考えればハグしている時間はほんの短い時間なんですよね。

その時間さえ惜しいくらいってときはあまりないなぁと思ってからは気にならなくなりました。

ハグは家にいるときはしたいけど、外では恥ずかしいなと思ってます。

 

すごく可愛く見えたとき

いつも彼女は可愛いんですが、たまにすごーく可愛くなるときがあるんですよね。

いじけちゃったときとか、ふいに言った一言がめちゃくちゃ可愛かったりとか、そういうときはハグしたいーってなりますよね。

可愛い動物を抱きしめたい気持ちと似てる気がしますが・・・

 

辛そうにしているとき

仕事でつらいことがあったとき、帰ってきたらすごく落ち込んでいる様子だったりそんなときはハグしたくなります。

正直、話を聞いてあげることしかできないときもあるので、他にできることといえばハグかなーと。

ハグすることで少しでも彼女の不安だったりが解消できればいいなと思いながらハグします。

 

甘えたい

自分がめちゃくちゃ疲れたときだったり、久しぶりに彼女に会うときだったりは甘えたくなります(笑)

甘えたいと思うと思わずハグしちゃいます(笑)

自分からハグすると彼女はすごく喜ぶんですよね。

たまには自分からもしなくちゃなと思います。 

 

まとめ

結局は付き合っていたり、結婚しているなら積極的にハグしたほうがいいよってことがどこをみても書いてありました。

たしかに好きな人とハグすることによる弊害って特にありませんし、いい効果も多くあるので、ハグを要求されれば応えて、自分からも積極的にハグして彼女に安心感だったり、幸福感を与えられればいいなって思いました。

ハグの回数については彼女が思う平均回数に近づけるように努力したいです(笑)

 

では