ふぁるまちすたあぽてーかー ~薬と本とときどき彼女~

このブログでは薬学的なこと趣味の読書(漫画含む)、ときおり彼女との話を書いてます

アンサングな病院薬剤師の健診 ~病院で働く限り先生に目を付けられると逃れられない~

どーも

じゅんじゅんです。

簡単に自己紹介しますと

プロポーズし、受諾されるも出会ったときから体重が10kg増えたため、ご両親に挨拶するまでに減量を命じられた病院薬剤師です。

担当病棟はICU(集中治療室)です!

 

本日は職員健診でした。

まだ目指せ10kgを始めたばかりなので成果がでるわけではありませんが、現状を知るには非常に良い機会です。

ちょっと4年目の社会人の検査値ではなかったですが…

 

 

まず、先生に目をつけられてしまった出来事についてです。

病棟担当として働かせていただいていると入院患者さんの薬の管理などで先生と話す機会が多くなります。

問題ないコミュニケーション能力があれば、接する機会が多い先生によっては仲良くなることがあるのではないかと思います。

僕ももれずに仲良くなった先生がいました。

 

ある年の冬にインフルエンザにかかり、その仲良くなった先生に診てもらうことがありました。

インフルエンザに対する薬をだしてもらうと同時に、僕のいままでの検査結果も見られることに…

社会人1年目こそとくに検査値に異常はありませんでした。

しかし、2年目から一人暮らしを始めた時期から、好きなものを自分の好きな時間に好きな量を食べることができたおかげでだんだん体重は増えていったのです。

体重が増えていくのと同時にLDL、中性脂肪も上昇していきました。

その経過の検査値を見られたためにその仲良くなった先生から、次にLDLが高かったら、薬物治療開始と宣告されていました(笑)

 

本日

検査結果はLDL:170 中性脂肪:168 総コレステロール:240

年齢的に考えてこれはもうやばいですね(笑)

朝 抜き

昼 抜き

夜 キャベツ・アスパラ・まいたけ アヒージョ和え

 

ご両親に挨拶するためにもこれから頑張りたいと思います…

 

では!

f:id:junjun24:20200603215559j:plain