ふぁるまちすたあぽてーかー ~薬と本とときどき彼女~

このブログでは薬学的なこと趣味の読書(漫画含む)、ときおり彼女との話を書いてます

ふぁるまちすた×あぽてーかー

どーも

じゅんじゅんです

誰も気にされてはいないと思いますがブログの名前を変えたのでその意味を少し解説したいと思います。

 

f:id:junjun24:20200527220011p:plain

 

最近は

 

薬剤師×〇〇

 

が流行っています。

薬剤師は収入が高く安定しているというイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。

たしかに初任給のスタートは一般的に高いかもしれません。

しかし、学費が高いんです。

主に私学の話ですが、だいたい年200万円ほどかかります。

奨学金を借りている学生も少なくありません。

初任給は高くても給料から奨学金分引かれていくことを考えるとそこまで手取りはかわらないかもしれません。

薬剤師の平均年収は600万円といわれており、ここ数年ほとんどかわっていません。

この年収を高いと思うか、低いと思うかは人それぞれかもしれません。

個人薬局を経営し、うまく軌道にのれば1000万円以上の年収も夢ではないです。

しかし、最近はAIの進出や診療報酬改定などで調剤報酬が下がっており、厳しい状況になっていくことが予想されます。

そこで自由な時間と自由にお金を増やすために副業をしている薬剤師が増えてきています。

例えば

薬剤師×投資家

薬剤師×ブロガー

薬剤師×YouTuber

薬剤師×動画編集者...etc

とたくさんの薬剤師が新しい働き方を模索しています。

 

そういう僕もブログを始めたのですが、薬剤師×〇〇が流行りすぎて、薬剤師がないがしろになってきている気が・・・(笑)

薬剤師としてスキルアップをするために僕はブログを始めました。

薬剤師はアウトプットする機会が少ないです。

もちろん学会に多く出向き、発表している薬剤師の方もたくさんいます。

自分でインプットし、アウトプットすることで知識は定着してくると思います。

インプットばかりではインプット太りしてしまいますし、アウトプットするには知識や情報が必要です。

この機会をルーチン化していけば、より知識を増やしていくことができるのではないかとブログを始めたしだいです。

 

名前の由来は

ふぁるまちすた=薬剤師(イタリア語)

あぽてーかー=薬剤師(フランス語)

 

薬剤師×薬剤師

 

という意味になります。

薬剤師極めたいなっていうのと

ふとテレビをみていたとき

ファーストサマーウイカさんが

同じ言葉を2回違う形でいうのがいいと言っていたので実践してみた・・・

それでブログの名前をかえたということです。

 

本日はブログの話題がまとまらなかったのでブログの名前の由来の記事になりました(笑)

頑張って100記事連続で書いていきたいと思います(現在22記事)

頑張ります。

 

では