ふぁるまちすたあぽてーかー ~薬と本とときどき彼女~

このブログでは薬学的なこと趣味の読書(漫画含む)、ときおり彼女との話を書いてます

病院薬剤師の転職 ~転職サイトにとりあえず登録してみた~

どーも

じゅんじゅんです。

 

今回は病院薬剤師の転職事情について書いていきたいと思います。

僕がまず言いたいのは

 

マジで転職を考えたときに複数のサイトに登録しよう

 

です(笑)

 

f:id:junjun24:20200523205501j:plain

 

今回は病院薬剤師の転職の実例と僕がサイトに登録したときに話を短く記事にしています!

 

僕は現在4年目の病院で働いている薬剤師です。

特に転職経験等はありませんが、同期や先輩の話を交えて進めていきたいと思います。

また、過去の経験(3年目くらい?)で僕自身あまりにも薬局長と馬が合わず転職を考え、転職サイトに登録したときの話も補足で書いていきます。

 

まず病院で働いている薬剤師の転職理由としては

・給料が低い

・結婚を機に転職

・人間関係

・病院の仕事が合わない

・次のステップアップを考えているため

などなど挙げられるかなと思います。

 

・給料が低い問題

民間病院と国立病院ではまた変わってきますが、そこまで給料は高くないですよね。

薬局と比較してしまうとやはり差はでてきてしまうと思います。

薬局で働く友人からの話を聞くともらっている月給は同じでも福利厚生の面等含めると手元に残るお金はだいぶ変わってきます。

お金の面だけで考えてしまうと病院から薬局へ転職した場合のほうが上がる場合が多いんじゃないでしょうか。

僕の同期の薬剤師は病院から薬局に転職したことで月給は5万円以上上がっていました・・・

病院では従業員が薬剤師ではなく様々な職業の方がいますので、薬剤師のみ高くなるなんてことは難しいかもしれませんね

また病院から病院に転職の場合でも給料は上がる場合があります。

民間病院ですと給与体系はその病院ごとに異なります。

昇給の額も違えば役職につけば昇給の幅が上がることもあったりと、入ってみないとわからないことが実際本当に多いです(笑)

僕の先輩の場合は病院から病院の転職でしたが、転職先の事情と薬剤師歴から副薬剤部長扱いで迎えられたため、月給が給料が3万円程度上がった(本当かどうかはわかりませんw)

その先輩は専門職の資格を持っていたこと、薬剤師歴が10年以上と経験もあったことが役職付きで迎えられたのではないかと思います。

転職も転職先での交渉次第でいくらでも変わってくるので、一概にこうです!というのは言えませんが、病院から病院での転職でも給与は上がる可能性はあります。

給与だけの面で考えてしまうとやはり薬局やドラッグストア、MRが勝ってしまうのでないかということですね。

もちろん病院の薬剤部の中で昇進していけばそれに伴い給与や手当も変わってきますので薬局薬剤師やドラッグストアで勤務する薬剤師以上に給料がもらえる場合もあります。

ですが、その病院の中で現在役職についている人の人数や年齢で大きく変わっていきます。

就職前にはそういった役職者が何人いるか、昇格までの期間についても把握しておくことが自分のキャリアアップにつながるかもしれません。

 

その他にも転職事情の話は聞いているのでまた別の機会に記事にしていきたいと思います。

 

補足ですが、僕自身転職を考えたことがあります。

今の病院の薬剤部長がやめていく人たちにかける言葉があまりにもひどく、そんな薬剤部長の下で働くのはもうやめようと思い転職サイトに登録したことがありました。

薬剤部長は別として、とても尊敬できる先輩がいたので、この先輩がいるうちは今の病院で働こうとも思っていたので、転職するときのために今模擬で動いてみようと思っていたのでやめるつもりは50%ぐらいでした。

なので本気で転職活動をしていなかったため、登録後の電話やメッセージの嵐にはうんざりしました。

転職サイトの方は親身に話を聞いていただき、たくさんの転職先を紹介していただきましたが、やはり転職となると給与面の話が多く、そこだけじゃないのになぁと思うことがありました。

また、期間をおいて、現在も転職先をお探しですか?と連絡が来ます。

そのときに何度か、返事をしなかったあとに、まだ探していますと返事をし、電話していただいたことがありました。

そのときにいくつか資料を送ってくださいと催促したのですが、その後資料を送られることはありませんでした・・・

なにかの手違いの可能性もありますが、やはり本気で探していないことが伝わったのではないかと思います。

本気で探している方にはそれは親身になってくれるでしょうし、それなりに反応もあります。

本気で探しているときにはそんな対応が本当に助かるでしょうし、選択肢も増えていいことだと思います。

 

いくつも転職サイトに登録してしまうと連絡頻繁にくるのでうんざりします。

 

本気で転職を考えている方は、知り合いの紹介等ない場合は転職サイトに登録してもいいかなと思いますが、まだ本気で考えていない・・・という方はとりあえず一つ登録してみて転職の概要をつかむなんてことがいいかもしれません。

転職先でうまくいった人、うまくいかなかったと人と様々いるのでここについてもいつか記事にしたいと思います!

 

少しでも転職を考えている方に有益であればと思います。

では!